光明園9月例会報告
植西 武子
一行三昧の会
9月11日(木)10時~16時 導師は金田昭教上人、参加者7名。
午後のお念仏の時に途中で休憩があり、その後金田上人が「光明の生活」についてお話をされました。
「光明の生活」の中から一部抜粋したプリントを準備され、みんなで読みました。その内容に触れながら、金田上人は弁栄聖者が道徳心の発動する動機について
①法律によるしばり、②自己の良心によるもの、③教育によるもの、④みさかえによるものと説いておられると話されました。「みさかえ」こそ念仏によって得られるものである。念仏をしてそれが日常生活の中に活かされていないと無意味である。光明主義者(~イズムの中に浸っているだけ)で終わることなく、光明生活をすることが肝要だと話されました。
金田上人は、この点を特に強調されました。これはおそらく、あちこちを訪ね、いろんな人と接する中で見聞されてに実感だと思いました。若く、澄んだ瞳から見た大人たちへの強いメッセージと受け止めました。反省することしきりです。
お念仏の後、持ち寄ったお菓子を頂きながら楽しく歓談しました。
念仏と法話の会
今月の法話の会は千葉・大厳寺様のお別時の合流となっています。大厳寺別時(9月19~21日)については別稿(12月号)にて報告します。
東京光明会9月例会報告
植西 武子
9月27日(土)13時から16時、一行院で。導師は八木季生上人、参加者16名。
一行院の庭でススキの穂を撫でる涼風に秋の訪れを感じました。8月の例会がお休みでしたので、久しぶりに皆さんとお顔を合わす感じでした。
ほぼ定刻に入堂することが出来ましたが、すでに河村昌一氏をはじめ数人の方がお念仏を始めておられました。聖歌「智慧光」を歌って礼拝儀をあげ、お念仏、ご法話の順に会は進行しました。
西側から障子越しに午後の日差しが差し込んで、お浄土を想像するに充分な雰囲気の中でお念仏に専心することができました。
ご法話
八木上人は本論に入る前に、秋は全てのものが稔る時季、如来様のお導きで皆さんの霊性がますます実りますようにと精進を促されました。続いて、去る9月6日にご遷化された増上寺第87世・成田有恒台下のご回向がありました。寺内大吉のペンネームで、その著「はぐれ念仏」で直木賞を受賞されるなど、幅広くご活躍されたご生涯の紹介もありました。数年前の授戒の時にご指導下さったお姿を偲びつつご回向させて頂きました。
今月は「弁栄上人の片影」No.200~No.209までについてのお話でした。
心霊界=絶対界 無限の世界
理性界=相対界 有限の世界
理性界は五感で感知できる世界、即ち理性で全てが解決できる。しかし「ここまで」という限りがある有限の世界でもある。一方、宇宙は無限の世界である。従って心霊界のことは理性では理解できない。
心霊界の存在を知ったのは釈迦である。釈迦は29歳で出家(理性界)して、35歳で悟りを得た(心霊界)。その後、どうすれば心霊界のことを知ることができるかという課題を以て35歳からお亡くなりになる80歳まで衆生を教化された。そして心霊界の消息を理性界のみで通じる言葉で表現された例をもって説くという方法、即ち方便を使われた(善功方便)。その内容を文字で示されたのが経典である。
八木上人は経典を読む時は「霊界の消息は理性の鍵でもって開くことを許さず」の心構えを忘れずにいることが大切だと結ばれました。
茶話会
いつも奥様と世話係の方が茶話会の準備をして下さいます。感謝して茶菓を頂きました。田代直秀支部長から教学研修会の案内がありました。会場は光明園ですが、10月の一行院の例会も兼ねています。多数の参加を期待して散会しました。